FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOMIX W7系が入線

タイトル通りです。はい。待ちに待ったW7系が入線しました。東日本以外の新幹線は3本目になります。(といっても、東日本の区間も走りますが)

DSCF1318[1]_convert_20150228233849

いやぁかっこいいです。(小並感)E7系の方もも欲しくなります。

インレタ貼り、スミ入れを施しました。スミ入れはE5系、E6系とは違い、床下のダクトだけにとどめました。

DSCF1325[2]_convert_20150228234607

先頭部の長さはE2系と同じみたいなので、比べてみましょう。

DSCF1321[1]_convert_20150228233933

DSCF1320[1]_convert_20150228233917


この製品で思ったのが、車体側面よりも屋根のほうが光沢が強いということです。自分は逆だと思うのですが… E7は持ってないのですが、おそらくE7も同じでしょう。しかし。造形はさすがTOMIXといったところです。

日曜日に試運転しようと思います。
スポンサーサイト

TOMIX E6系改造

DSCF1015_convert_20150216225149.jpg

TOMIXのE6系の改造について軽く紹介します。主な改造点はパンタカバーとホロです。

まずパンタカバー。

DSCF1018_convert_20150216225238.jpg


プラ板を適当な形に切りだし、接合してフィンっぽくしてみました。接合部の処理がなってないのが欠点。

そしてホロ。

DSCF1086_convert_20150216230715.jpg


可動ホロのエッジを削りクレオスのタイヤブラックで塗装しました。さらに金属線で外枠を作り車体に接着しました。しかし、金属と塗料の相性が悪く、色がはがれやすいのが… ところどころ塗装が剥がれちゃってます。 こちらはもうちょっと改良したいところです。

あと、床下や乗務員ドアのモールドにスミ入れを施しました。スミ入れを施すと引き立ちますね。編成番号はZ18編成にしてますが、車番はまだ直していません。

DSCF1016_convert_20150216225221.jpg


こんな感じです。

TOMIX E5系加工

タミヤのスミ入れ塗料を購入したので、TOMIXのE5系にスミ入れをしてみました。

DSCF0935_convert_20150215133316.jpg

ドノーマルの状態です。

DSCF0913[1]_convert_20150214182245

やはり無味乾燥としております。

E6系とかにもやりたいですね。

BトレでH5系

Nだけではなく、たまにはBトレを・・・ということでH5系を作ってみました。台車カバーやパンタ周りが実車と違うため厳密にはタイプです。

B9tMp3tCUAEA71P_convert_20150214004230.jpg

乗務員ドアあたり、ちょっと塗装が乱れてしまいました。

台車カバーやパンタ周りは今回手を付けませんでしたが、ホロは少しいじりました。ただ黒を塗っただけですが…

DSCF0848_convert_20150214004419.jpg

やはり微妙です。

実車はこんな感じです。(U28編成のもの)
S0536060_convert_20150214004629.jpg


今度ちゃんと作ってみようと思います。

動力化もしてみました。部品は他車両からもってきたやつですが…   KATO製を使います。

KATOのトレーラー台車を使う場合、台車の可動範囲を確保するため表面を削る必要があります。そのままでは台車が可動できません。しかし、動力車の台車はそのままでも大丈夫なようです。

DSCF0758_convert_20150214004843.jpg

E4系新塗装

DSCF0600[2]_convert_20150210224456

KATOのE4系、とりあえず帯だけは朱鷺色になりました。ロゴマークとかはどうするか未定ですが…

E6系加工

手を止めていたTOMIX E6系の加工を再開しました。

DSCF0511_convert_20150209183237.jpg

E4系塗り替え

タイトル通りです。はい。TOMIX発売間近にも関わらず、KATOのを塗り替えてしまいました。まあTOMIXのは買う予定はないのですが...

DSCF0493_convert_20150209012242.jpg

塗装変更はまだ5両までしか済んでません。ロゴマークもどうしよう。


P81と連結。これがやりたかった。
DSCF0469_convert_20150209012301.jpg


本日の加工

TOMIXのE5系の屋根の滑り止めを塗ってみました。

DSCF0401[1]_convert_20150206214840

製品の状態より賑やか(?)にはなったかなと思います。


余談:E6系の加工について、まだ途中ですがとりあえずここまでやってあります。

B9KEophCQAAWPLV_convert_20150206220134.jpg

B9KEoskCYAAwlC5_convert_20150206220145.jpg


新年初更新

年が変わって1ヶ月放置してしまいました。最近はTwitterでの活動が中心になってしまい、超久々の更新です。
今回は年末年始に関東に行ったときの記録をざっくりとまとめました。


行きの列車はとき314号。上越新幹線の最速達列車に初乗車。大宮まであっという間でした。

DSCF5663_convert_20150205222622.jpg

関東まで足を運んだこともあり、E3系新塗装、R編成、E7系とも初対面。

S0225717_convert_20150205222650.jpg

S0832098[1]_convert_20150205222853

S0625779_convert_20150205222726.jpg


年末年始中、自分が見た範囲ですがJ71、74編成が上越運用に就いていたため、こんな珍表示も撮れました。

S0756084_convert_20150205222751.jpg

S0718120[2]_convert_20150205223725

たにがわのほうが切れちゃってますが… とき表示はJ74、たにがわ表示はJ71のものです。

レンタルレイアウトで鉄道模型を走らせたりもしました。

S0848136[1]_convert_20150205223803


模型関係で言うと、TOMIXのE6系の入線もありました。

S0122014[1]_convert_20150205222914

E6系は早速弄っちゃいましたが。

あ、そうそう。こんなのにも遭遇しました。

S0552221[1]_convert_20150205224918

そんなこんなで関東で充実した鉄活動を行いました。


そして帰りの新幹線が、E4系新塗装のP17編成でした。

S0453090[1]_convert_20150205224621

画像は新潟到着後に撮ったものですが
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。