FC2ブログ

8/9 新幹線撮影

埼玉に帰省してます。


8月9日に大宮駅で新幹線を撮影しました。

L54編成。つばさ一発目がこれでした。J73編成が連結してました。

S0103837_convert_20150810214542.jpg


S0153842_convert_20150810214613.jpg

F3編成

S0193847_convert_20150810215010.jpg

Z2編成+U16編成

S0223851_convert_20150810215024.jpg

S0233852_convert_20150810215035.jpg

P21編成

S0313860_convert_20150810215046.jpg

J4編成 新青森はやて運用でした。

S0393869_convert_20150810215059.jpg

S0413871_convert_20150810215110.jpg

W2編成 初W7系です。

S0483879_convert_20150810215123.jpg

S0493881_convert_20150810215136.jpg

S0503882_convert_20150810215148.jpg

あさま運用でした。

J70編成 臨時のとき運用

S0523884_convert_20150810215200.jpg

S0533886_convert_20150810215212.jpg

L61編成 少なくなりつつある旧塗装。先頭部側面に「山形日和」ラッピングがされてました。

S0543887_convert_20150810215223.jpg
スポンサーサイト



8/17 夕方の新幹線撮影・・・と思いきや

17日午前の撮影後、オープンキャンパスがありまして、その終わりにまたも新潟で新幹線を撮ろうと入場券を購入。ホームに上がると、

S0543758_convert_20140821203841.jpg

E4系P7編成の世界遺産ラッピングがいました。

ちなみに7号車はラッピングされていないようで。

S0553759_convert_20140821203913.jpg

その連結相手がP13編成トキラッピングで、ラッピング編成の重連となってました。

S0573761_convert_20140821203935.jpg



そして、撮影している途中、撮ってるだけじゃつまらないと思い

S0703780_convert_20140821204218.jpg

乗ることにしてしまいました。とりあえず一区間だけ。

上記のラッピング重連のうちのトキの方に乗車することにしました。お盆休み最終日ということで車内はとてつもなく混んでいました。




12分ほどで燕三条到着。この駅にくるのは中学の修学旅行以来3年ぶりです。

S0903800_convert_20140821204247.jpg

到着後すぐに、下りホームにE4系が。なんと黄色+朱鷺色の連結でした。朱鷺色のほうはP5編成で黄色のほうはP1編成でした。

S0873797_convert_20140821204316.jpg

そしてこの日は、

S0933809_convert_20140821204336.jpg

S0943810_convert_20140821204353.jpg

上野行きの列車が出ていました。自分写ってるし

上野行きを見送ってから改札を抜け、再び切符購入。ただ乗るのが目的なのでそのまま帰ります。

S0973813_convert_20140821204411.jpg

帰りはE2系J12編成です。

S0034003_convert_20140821204437.jpg

S0054005_convert_20140821204513.jpg

車内はほぼ空気輸送という状態でした。

S0064006_convert_20140821204650.jpg

車窓

S0154017_convert_20140821211113.jpg


乗車中、E4系朱鷺色の重連とすれ違いました。撮りたかったけどそのうちいくらでも見れるようになるので撮るのはその時かな。

こちらも12分ほどで到着。

S0244027_convert_20140821204547.jpg

隣に燕三条で見たE4系黄色+朱鷺色の連結がいました。

S0264029_convert_20140821204604.jpg


たった一区間だけの乗車でしたが個人的には満足できました。

3/1 新潟駅で新幹線撮影 

3月1日の撮影記録です。

ホームに上がると、とき336号が停車中。J61編成でした。新潟でE2系1000番台を見たのはこれが初めてでした。

驩・%・托シ・001_convert_20140401140721

驩・%・托シ・012_convert_20140401140834

となりの番線にはMaxとき338号(P11編成)が停車中。

驩・%・托シ・017_convert_20140401140932

そしてJ7編成が。こちらは自分がホームに上がったときに入線してきて、10分くらい経って車両基地に帰って行きました。

驩・%・托シ・003_convert_20140401140803

16時20分頃、とき327号が入線。J14編成でした。

驩・%・托シ・022_convert_20140401141016

16時45分、Maxとき338号が発車

驩・%・托シ・031_convert_20140401143217

その後、車両基地からP15編成が。Maxとき340号となります。

驩・%・托シ・034_convert_20140401141130

そして、Maxとき329号(P82+P4)が入線。

驩・%・托シ・033_convert_20140401141210

驩・%・托シ・036_convert_20140401141245

驩・%・托シ・042_convert_20140401141317

最後にとき331号(J15編成)を撮影し引き上げました。

驩・%・托シ・043_convert_20140401141421

KATO E4系を弄る

またまた工作の記事。

KATOのE4系、2本所有してますが2本ともP21編成というのはおかしいので、

驩・%讓。蝙・+027_convert_20140310220157

1本をP81・82編成でみられるタイプの屋根に改造しました。昨夜1時間くらい切削、本日帰宅後すぐに形を作り塗装、夕方に完成。合計5時間。

屋根の切り欠きの表現には工作用紙とプラ棒を、塗料はMrカラーの白とグレーを混ぜて使用。注意喚起はラベルシールです。車番等は弄ってません。

しかし、こうしてみると結構作りが粗いな・・・


わかりにくいですが実車

驩・%讓。蝙・+028_convert_20140310220443

上からの写真があれば良かったのですが残念ながらありませんでした。


これをやった真の目的は、これをやるためでした。

驩・%讓。蝙・+029_convert_20140310220523

しかし、トキがすこしでかかったorz

12/29 大宮で撮影

冬休みに埼玉に行ってきました。初日は大宮駅で撮影してました。

まず、E233系7000番台で大宮へ 

驩・%12+015_convert_20140112064921


前面展望から205系を無理やり撮影。205系の本数も激減していて、埼玉にいる間はほとんど見ることができませんでした。

驩・%12+017_convert_20140112065013

10分ほどで大宮に到着。入場券を買い、新幹線ホームへ。


E2系N編成 今年からE7系に置き換えられるらしい。

驩・%12+019_convert_20140112065057

E6系 E5の連結相手の大半がこれでした。まぁ当たり前のことか。
 
驩・%12+021_convert_20140112065156

E4系

驩・%12+022_convert_20140112065227

E2系

驩・%12+023_convert_20140112065310

驩・%12+026_convert_20140112065510

E3系1000番台

驩・%12+012_convert_20140112071649


撮影場所変更

E2系

驩・%12+032_convert_20140112065648

E5系 E4系と並んでます。

驩・%12+035_convert_20140112065753

この日はなぜか上り列車がひっきりなしに停まったり出て行ったしてました。で、写真のように並んだ次第です。

E3系が連結されていました。この日みたE3系R編成はこれだけでした。E6系の集中導入により、E3系の数は激減。果たして3月の引退時には何本生き残っているのだろうか。

驩・%12+038_convert_20140112065829


このラッピングも忘れず撮影。というか、今回の目的はこれでした。

驩・%12+039_convert_20140112065859

最後にE2系使用の新青森行き「はやて」を撮影。

驩・%12+047_convert_20140112065939


今回はここまで。ご覧頂きありがとうございました。